菅田将暉の本名とは?名前の由来や意外なエピソードも紹介!
菅田将暉(すだ まさき)さんは、俳優としてだけでなく、歌手としても活躍する日本を代表する芸能人の一人です。
しかし、「菅田将暉」という名前は本名なのか、気になっている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、菅田将暉さんの本名や名前の由来、芸名の秘密、さらには意外なエピソードについて詳しく解説します!
菅田将暉さんの本名は菅生大将
立派なケーキ。ありがとうございます。#贅沢 pic.twitter.com/dSCNEFbON6
— 菅田将暉 (@sudaofficial) February 21, 2025
菅田将暉さんの本名は、「菅生 大将(すごう たいしょう)」 です。
「菅田」というのは芸名であり、本名は「菅生(すごう)」という名字になります。
意外と珍しい名字ですが、関西地方には「菅生」という姓が比較的多く存在しています。
また、下の名前「大将(たいしょう)」もユニークで、芸名の「将暉(まさき)」とは響きが似ていますね。
本名の由来と意味
「菅生(すごう)」という名字の由来
「菅生」という姓は、古くから日本にある名字の一つで、主に大阪府や兵庫県に多いとされています。
菅田将暉さんも大阪府出身なので、ルーツが関西にあることが分かります。
「大将(たいしょう)」という名前の由来
公には公表されていませんでした。
しかし、「大将」という名前には両親の大きな期待が込められていると想像されます。
「大きく、立派な人になってほしい」という願いを込めて名付けたと推測されます。
まさに、今の菅田将暉さんの活躍を見ると、ご両親の願いが叶ったように思えます!
なぜ「菅田将暉」という芸名に?
菅田将暉さんが芸能界デビューする際、本名の「菅生 大将」のままではなく、事務所と相談して「菅田将暉」という芸名を選びました。
芸名の由来は?
デビューする直前、当時菅田をぜひマネージメントしたいとほれ込んでいた人物いました。
その方が、姓名判断してもらったという10個ほどの芸名の候補をあげ、その人が
「僕はこれが光って見えたんだ」
と言ったことから決まったのが「菅田将暉」だったそうです。
また、本人も芸名について、
「最初はやっぱり受け入れ難かったですもん。」
「なんなら未だに『将暉』は受け入れられていないところがちょっとあって。」
「馴染まないというか。」
と、2021年6月7日(月)深夜に放送された、「菅田将暉のオールナイトニッポン」で話していました。
菅田将暉さんの本名にまつわるエピソード
① 本名がバレたきっかけ
菅田将暉さんの本名が広く知られるようになったのは、いくつかあったようです。
その中でも
2020年8月14日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演した際に本名を「菅生大将(すごう・たいしょう)」だと明かし、MCの中居正広を驚かせた。
というエピソードを見つけました。
ご自身で話していたんですね。
② 学生時代のあだ名
高校時代のあだ名は『王子』でした。
2015年6月21日放送の『おしゃれイズム』で、
次男のこっちのけんとさんから、
「兄は地元の高校に入学してすぐ女子から王子と呼ばれていた。休み時間に上級生の女子たちも王子を見に、兄のクラスの廊下に集まっていた。」
という、モテモテだった高校時代を暴露されていました。
③ 本名で活動する可能性はある?
現在は「菅田将暉」として活動を続けています。
しかし、弟の菅生新樹(すごう あらき)さんのように本名で活動することがあるかもしれません。
ただの推測ですが…
もしも本名でデビューしていたら、また違ったイメージになっていたかもしれませんね。
菅田将暉さんの本名と芸名に込められた思い
- 菅田将暉さんの本名は「菅生 大将(すごう たいしょう)」
- 芸名「菅田将暉」は、マネージメントしたいとほれ込んでいた人物の「光って見える」という一言から誕生
- 学生時代のあだ名は「王子」
- 本名がバレたきっかけは、バラエティ番組でご自身が話していた
今や日本を代表する俳優となった菅田将暉さん。これからも彼の活躍に注目ですね!

コメント